【緊急配信】新型コロナウイルス in 中国

コロナウイルス 薬・美容
Pocket

中国でのコロナウイルス感染情報

ヒトからヒトへの感染が確認されたって!?

これはやっかいですね・・・。

このような急速な拡大の際に気を付けないといけないことは・・・

「信頼できる情報をかどうか」

です。

国などから発信される情報を元に正しく対策しましょう。

この記事では中国での流行状況を発信するよ!

この記事を読むと

中国でのコロナウイルス感染状況がなんとなく

分かります!

 

お前の情報は信頼できるのかよ。

一応厚生労働省とWHOからの発表を参考に書きました。

新型コロナウイルス対策についてはこちらの記事もチェック

【3分でわかる】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とその対策
新型コロナウイルスの感染対策方法を網羅!しかも3分でわかる!
スポンサーリンク

更新情報

26日

  • 患者数および死者更新
  • 流行マップ追加
  • 政府政策等更新

28日

  • 患者数および死者更新
  • 政府政策等更新

2月2日

  • 患者数および死者更新
  • 最新ニュース
  • 政府政策等更新
  • 企業の対応

流行状況

2019年12月12日原因不明の肺炎発症が最初に確認
2020年1月11日中国当局が肺炎の原因を新型コロナウイルスと特定
2020年1月12日遺伝子配列情報を公開
2020年1月14日発症者41名 合計死者1名
2020年1月16日新型コロナウイルスによる肺炎で男性(69)が15日に死亡 合計死者2名

濃厚接触者は763人

2020年1月19日性別等不明 合計死者3名
2020年1月19日89歳の男性が死亡 合計死者4名
2020年1月22日湖北省で8名死亡確認

患者数540人以上、合計死者17人以上

医療従事者にも感染が確認されており、ヒトからヒトへの感染の可能性が非常に高いと考えられている。

2020年1月24日感染者830人 死者25人
2020年1月25日死者26人
2020年1月26日感染者2000人 死者56人
2020年1月27日感染者2744人 死者80人
2020年1月27日感染者4515人 死者106人
2020年1月29日感染者5400人 死者131人
2020年1月30日感染者7711人 死者170人
2020年2月02日感染者11791人 死者259人

急激に患者数が増えてきてるね・・・。

ついにSARSの患者数を超えました・・・がんばれ世界!

最新ニュース

感染症の致死率

報告から計算すると致死率は

170/7711 = 2.2%

になります。

致死率についてはだいたい2%前半で固定されてきたね。

これって高いの?低いの?

インフルエンザ

全体で0.001%、70歳以上の高齢者でも0.03%程度と言われています。

インフルエンザ

SARS

約8%と言われています。

SARS

MERS

約35%と言われています。

MERS

エボラ出血熱

約50%と言われています。

エボラ出血熱

 

これを見ると高いってわけではなさそうだね。

でも自分が感染したらそれでも高く感じそう。

流行地域

現在の中国国内の主な流行地域は武漢です。

武漢とは湖北省の地域です。

武漢

 

詳細な流行マップはこちら

ArcGIS Dashboards

原因

タケネズミやアナグマなどの野生動物が感染源と考えられています。

感染経路

中国には「野味」の習慣がありこれが濃厚接触の原因だと考えられています。

発症者の多くは、この海鮮市場と接点があり、野生動物との濃厚接触していた可能性は高そうです。

しかし、現在ヒトからヒトへの感染拡大も確認されています。

感染経路

こうなるとやっかいなもので、野生動物との接触を避けるだけでなくヒトとの接触も警戒する必要が出てきます。

政府の対応

習近平国家主席は「全力で感染拡大を防ぎ、制圧する対策」を講じるよう指示。

SARSが流行した際に情報隠蔽により国際的な批判を受けたことを一応反省してるのかな?

中国事業

1月24日

武漢市は、航空便や鉄道の運行が停止され、街が封鎖された形となっています。約4000万人が閉じ込められている形になっています。

1月26日現在

現在武漢では交通機関の封鎖が行われ、27日から国民の海外渡航を禁止すると発表されています。

みんなは当たり前と思うかもしれませんが、過去の感染症流行時とは比べ物にならないくらい対応が適切になってるんだよ・・・。

1月28日

中国の国連大使は27日、グテレス国連事務総長と会談後、中国政府は感染拡大の阻止を「最重要」と位置付けていると強調。「透明性と科学的な協力の精神の下、国際社会と協調している」と述べた。

グテレス事務総長は、国連として「感染拡大を阻止する中国の能力を完全に信頼しており、あらゆる支援を提供する用意がある」と表明した。

 

李克強首相は武漢市を訪問し医療関係者を激励、支援拡大を約束した。青色の保護衣とマスク姿の首相は、今後2日間で2500人の医療関係者が武漢入りするとしたほか、新病院の建設予定地を視察した。

中国は感染拡大の防止策を矢継ぎ早に打ち出している。鉄鋼業の集積地である河北省唐山は、市内のすべての公共交通機関の運行停止を発表。北京公交集団は、河北省に向かうバスサービスの大半を28日から停止することを明らかにした。

国家移民管理局は、国境をまたぐ人の移動を抑制するため、海外旅行の時期を見直すよう国民に促した。

政府系紙によると、天津市は新型肺炎の感染者の治療に特化した病院を用意する。

また新華社によると、チベット自治区は27日から、すべての観光地を一時的に閉鎖した。

2月1日

中国政府は、李克強首相がEUのフォンデアライエン委員長と電話で会談したと、1日、発表。

この中で李首相は、中国政府として感染の拡大防止に向けた対策を強力に推し進めていると説明したうえで「われわれは最前線の医療スタッフが必要としている医療物資の調達に全力を挙げている。EUにも調達に当たって便宜をはかってほしい」と述べ、感染が深刻な地域でマスクや防護服などの医療物資が不足していることを踏まえ、協力を要請しました。

これに対しフォンデアライエン委員長は「EUとしても可能なかぎり支援を行いたい」と応じ、中国側に協力する意向を示したということです。

市民の反応

中国の方は感染対策の意識が低いと思われがちですが、今回は全く異なります。

1月25日からの旧正月で旅行や帰省ラッシュに入ることから、感染拡大するのではと懸念されています。

中国は超SNS・ECサイト大国なこともありweiboなどではマスクがトレンドに入り、高性能マスクが売り切れ続出しているとか。

1月24日現在

市民みんながマスクを着用した状態のようです。

しっかり対策してコロナウイルス拡大を防いでほしいものですね。

企業の対応

Apple

中国にある店舗を今月9日まで臨時休業すると発表。

中国大陸には42の店舗が営業、上海の店舗では、2日から営業を見合わせる。

中国では上海など各地の当局が多くの企業に対し、旧正月の大型連休を今月9日まで延長し活動を再開しないよう求める通知を相次いで出していて、アップルもこれを受けたものとみられます。

まとめ

まとめ感染の広がり方が指数的になってきています。
信頼できる国からの情報を元に感染対策をしましょう。簡単にわかる感染対策方法はこちら
【3分でわかる】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とその対策
新型コロナウイルスの感染対策方法を網羅!しかも3分でわかる!

 

コメント

  1. […] 【緊急配信】新型コロナウイルス in 中国 […]

タイトルとURLをコピーしました