【体験談】2か月50記事公開で得たもの

50記事公開 マネートーク

2か月で50記事公開

1日1記事とか意気込んでたのにこの様か!

いやあ、1日1記事って鬼大変ですね。

クオリティが低すぎたりマネタイズの導線が全然組めなかったです。

さて、今回は祝50記事達成ということで今までの成績を振り返っていこうと思います。

概要

ブログ開始日2019年11月7日
ブログ初公開2019年11月24日
50記事公開到達日2020年1月19日

なんと50記事公開まで74日かかりました!

正直しんどかったです・・・・出張でPC触れない日もあったり。

Google Analytics情報

続いてアクセス数についてみていくよ!

Google Analytics設定日2019年11月29日
~2020年1月19日までの数字
ユーザー数2,711
PV数6,331
平均セッション時間1:27
直帰率71.11%

正直思った以上にPVがあって驚いています。

本当に感謝感謝でしかありません。

集客ルートについては下記の画像をご覧ください。

12月第1週の集客内訳

12月集客

1月第3週集客内訳

1月集客

 

当初はSocial(Twitter)での集客しかありませんでしたが最近ではオーガニック検索も同数程度あります。

この要因は何だと考察してるの?

ずばり、”SEO上位記事の誕生”です。

 

検索ボリュームはそこまで大きくなくても、SEO上位を取れる記事ができたことで一気にオーガニックの数が増えました。

人気記事ランキング

今回は単純な期間のアクセス数で算出

(初期に公開されたページの方が上に来やすい集計です。)

第5位

ウェルスナビ 11月結果
ウェルスナビ11月の運用成績公開です!

知人の紹介で始めたウェルスナビのレポート記事です。

自分が既にウェルスナビをしていても、他の人の結果って気になりますよね。

関連記事も安定して閲覧いただきありがとうございます。

第4位

SKYPREMIUM(スカイプレミアム)
詐欺と言われ続けるスカイプレミアム・・・・その詳細を投資家が語る。

来ました、スカイプレミアム。

他のページでは詐欺だという否定的な記事が多いですが、投資者としての実状を公開したところ思ったより反響もありました。

安定しすぎて大きな動きがあまりないのですが、今後も関連記事を書いていきたいと思います。

第3位

エクシア合同会社 11月利回りと質問への回答
エクシアジャパンについていただいた質問に回答!

こちらはエクシアジャパンについてDMでいただいた質問などをまとめた記事です。

やっぱり

「 質問が来る=他の人も興味がある 」

という当たり前の構図の影響か上位に食い込みました。

第2位

注目のマンガ アンサングシンデレラ
おすすめマンガ紹介!薬剤師マンガ読んだことありますか?

でました。

インサイダー情報とツイッターの拡散力を使って強引にアクセス数を稼いでみたページ。

これはバズらせる方法の検証としてもいい体験になりました。

詳細はこちらをごらんください。

【検証】SNSバズ 勝利の方程式
SNS勝利の方程式が発見!これを守れば一気にブログアクセス3倍超え!?

第1位

【噂の投資】エクシア合同会社
噂の投資エクシア合同会社。出資者である投資家たろうがその全貌を紹介!

圧倒的でした。

執筆内容も自身の体験談であり、オリジナリティがある。

リライトも行い、キーワードをちりばめられている。

(ただ、今読み返してみるとまだまだ修正箇所はたくさんありました。)

SEO順位も上位にきておりGoogleからも評価されているだなという印象です。

 

という結果でした。

薬剤師とかマーケティングとか言ってるけどほとんど投資でしたね。

これはある意味いい結果だと思っています。

自分の持つ様々な能力の中で、世の中に必要とされている能力がどれなのかがある程度見えた気がしました。

今後も

  • 薬剤師
  • 広告・マーケティング

の経験を発信することは続けて行きたいと思いますが、メインは投資の情報発信にしていこうと考えています。

収益

銭の話題ですよ、アニキ。

はっきり言って半年収益0円を覚悟していました。

Google AdSenseうまい棒158本
アフィリエイト(未確定)111円

 

会社給料や投資に比べたらとてもではないですが稼ぎとは言えません。

しかし、めっちゃうれしいです!

 

Google AdSense 合格ツイート


アフィリエイト初発生ツイート

 

この日の嬉しさを忘れずにこれからも頑張ります。

学んだこと

今までは数字のお話。

ここからが一番重要。

何が身についたかです。

htmlやCSSのスキル

はっきり言ってwordpressを使用しているため、能力というほどのものではありません。

しかしプログラミングのスキルが一個もなかった自分にとっては

「 0 → 1 」

の貴重な成長だと思っています。

SEOノウハウ

元々仕事で少し触れていましたが、自分のこととなるとやっぱり学ぶ姿勢が大きく変わりました。

Googleのアップデートもあり恩恵も少し受けられたので今後もリライト頑張っていこうと思います。

相手の気持ち

これがブログを書いて一番学んだことです。

自分のエゴでは全く集客できないと痛感しました。

まだまだ自分の発信したいことばかりですが徐々に身につけていきたいと思います。

資産はお金だけじゃない

ブログやyoutubeは、webという世界における資産です。

ブログを書き、収益を上げることができた時からつくづく感じています。

現実世界でいうと不動産に近い印象があります。

webという世界における自分の場所というのでしょうか。

そこを立派にすれば家賃収入が得られます。

もちろん、他にいい物件があれば収入がなくなるため日々アップデートし続けることも必要です。

まとめ

まとめブログの立ち上げは「 案ずるより産むが易し 」
だって、Googleがついていますから。
しかし、収益化は継続的な努力が必要。
一番言いたいことは・・・・「 楽しい! 」

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました