【3分でわかる】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とその対策

コロナウイルス対策 薬・美容
Pocket

新型コロナウイルス感染症

・・・・ゴホンゴホン。

中国旅行から帰ってきてから咳が止まらないよぉ・・・。

それ今話題の新型コロナウイルス肺炎じゃない?

この記事を読むと

超短時間で新型コロナウイルス対策

が分かります!

どうやって予防や感染対策をしたらいいか解説するね!

予防方法を見たい人は一気にすっとばしてねw

今回は陰謀論や武漢のウイルス研究所の話をちょこっと追加

完全にゴシップネタですw

中国での政策などについてはこちらをご覧ください。

【緊急配信】新型コロナウイルス in 中国
バイオハザードの前兆!?中国のコロナウイルス状況を3分で解説。
スポンサーリンク

新型コロナウイルス

2020年04月25日現在 日本の患者数

感染者数:13,182(前月比+3.6%)

死者数:348(前月比+5.36%)

思ったよりも東京の感染者数が減少しておらず、緊急事態宣言延期の可能性も高まってきています。緊急事態宣言がこれ以上延期されたら経済的なダメージも半端なくなってきますね・・・。

早くアビガン導入やワクチン開発がんばってもらわないと。

緊急事態宣言後の報道

緊急事態宣言がだされて町は少し人が減りましたね。

なんと武漢では・・・

 

 

中国で入院患者0とか怪しすぎだろ・・・。

 コロナウイルス陰謀論

はい、絶対でてきますよね。

新型コロナウイルスは中国政府の陰謀だ!

新型コロナウイルスは研究施設の実験サンプルが漏れた!

さて、陰謀論も面白いですがこれで世間の混乱を来すのはやめましょう。

トランプ大統領は中国の研究所の調査を行うようですね・・。

陰謀とか研究失敗説が明るみになったら戦争になりそう。

武漢のウイルス研究所

たしかに報道などを見ると武漢には武漢ウイルス研究所が存在しているようです。

武漢ウイルス研究所のメンバーは現在ささやかれているウイルス漏洩説、陰謀説に対して全面否定しています。

もちろん中国の外務省にあたる部門についても陰謀、漏洩について否定しています。

この武漢ウイルス研究所はセキュリティも非常に厳重です。

扱えるウイルスのレベルも、超危険性の高いP4レベルのものまで行けます。

武漢ウイルス研究所のP4レベルって?

P4レベルは

生物の生死にかかわるほど重篤な病気を引き起こす可能性があり、簡単に人から人へ感染するウイルスかつ、有効な治療法が確立されていない

という条件です。

  • エボラ出血熱
  • 天然痘ウイルス
  • マールブルグウイルス
  • ラッサウイルス

など・・・こんなの流出したら本当に世界が壊れますね・・・。

これを扱うためには超・超厳重なセキュリティが施されています。

日本でも「国立感染症研究所」「理化学研究所」はP4に分類されます。ここならコロナウイルスの調査も行えそうですね。

コロナウイルスの特徴

実はコロナウイルス自体は日本にもいるんですよ!

そしてみなさんも風邪の時に感染しています。

コロナウイルスって耳にしないのでなんだか怖いと思われるかもしれませんが、風邪の時の10%~30%は

  • HCoV-229E
  • HCoV-OC43
  • HCoV-NL63
  • HCoV-HKU1

という4種類のコロナウイルスが原因と言われています。

比較的軽症で小児の段階でみなさん感染を経験します。

新型コロナウイルスってこの4つが進化したものなの?

進化というわけではなく、今まで確認したことのないタイプというだけです。危険性が高いか低いかは不明です。

過去にも上記4種類以外のコロナウイルスが大流行したことがあります。

重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS-CoV)

コウモリのコロナウイルスが人に感染して肺炎を引き起こしたといわれています。

8000人以上の方が感染し700名を超える方が死亡したといわれています。

コロナウイルス

中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)

ヒトコブラクダに感染するコロナウイルスが人にも感染し話題となりました。

こちらは2500人程度感染報告が出ているのですが、死者800人以上と圧倒的な致死率で話題となりました。

コロナウイルス

 

これらの違いはその遺伝子配列が異なります。

ものすごいざっくりいうと兄弟です。

どっちも人であることには変わりませんので空は飛べませんし、ご飯を食べない生きていけません。

今回のウイルスも同じコロナウイルスのカテゴリなので基本的な対策は同じになります。

 

新型コロナウイルスの感染力

ウイルスの感染力を示す値 基本再生産数(R0 R naught)は

インフルエンザ1.4-4
SARS2-5
麻疹12-18
新型コロナウイルス1.4-2.5(WHO)
3.6〜4.0(Jonathan Read)

この値は「1人の患者から何人の人に感染するか」を示しています。

つまり、1以下になれば終息に向かいます。

なぜここまで拡大したのか

やはり初期は感染対策(マスクの着用や手洗い)を感染者が怠った状態で健常者と接触している事例が多かったのだと思います。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状

現時点で今までのコロナウイルスにない症状は出ていません。潜伏期間としては2日~7日程度と言われています。主な症状は肺炎です。

  • 肺炎
  • 発熱
  • 呼吸苦

その他、味覚や嗅覚の異状があるようです。

インデックス投資

コロナウイルス感染症流行地域

どの国やエリアで患者が多いのかを視覚的に把握できるサイトがあります。

が、もはや世界中で流行してる状況です。

ArcGIS Dashboards

コロナウイルス地域

これはわかりやすいね!

 

新型コロナウイルス感染対策

でもどうやって予防すればいいの?

ワクチンや治療薬はあるの?

お、いい質問だね。

新型ウイルスは、型が初めて確認されたためワクチンがありません

スポンサーリンク

製薬会社がワクチン開発に着手したのですがまだ時間がかかります。

ジョンソン・エンド・ジョンソンとBARDAが共同で 新型コロナウイルスワクチンの開発を行うと発表されています。

遅くとも2020年9月までにワクチン候補の第I相臨床試験を開始するとのことですが、そうなることやら。

富士フィルム子会社の発売している「アビガン」が新型コロナウイルスに効果が期待できると話題になり、政府でもアビガンの緊急備蓄が発表されました。

アビガンがあればコロナウイルスは大丈夫!?
コロナに効くかも!アビガン!・・・でもアビガンあればそれで大丈夫なの?

今できることと言えば、発症したら症状を抑える

(咳が出るなら咳止め、熱があるなら解熱剤など。)

そのため感染対策をすることが他の感染症以上に重要視されます。

でも新型ウイルスなのに感染対策法わかるの?

感染対策法は基本的に種類によらず共通だよ。

みんなが知ってる予防法が実はコロナウイルスにも・・・!?

インフルエンザなどにも応用できるからしっかり覚えておこうね。

ウイルス対策の考え方

まずそのウイルスがどのような感染経路で広がるかをチェックだ。

「~~ウイルス 感染経路」で調べると大体わかるよ。

感染経路は以下の3つに分かれます。

感染経路

細菌(O-157など)は一般的に接触感染、ウイルスは飛沫感染、空気感染が多い傾向にあります。

過去のコロナウイルスは基本的に

「接触感染対策」

「飛沫感染対策」

とを行えば良いと言われています。

スポンサーリンク

先ほども言いましたように、新型コロナウイルスといえど所詮兄弟です。

過去のコロナウイルスと同じような感染対策を取れば基本的には良いです。

接触感染対策

これは手を介して広がる感染経路です。

  • 電車の手すり
  • ドアノブ
  • 水道の蛇口

などにコロナウイルスがついた手で患者が触った後、健康な人が同じ部分を触れることで広がっていきます。

また現時点ではタケネズミ、アナグマ、オオカミなどが感染源と考えられています。

これらの動物との接触後は必ず手指消毒しましょう。

スポンサーリンク

効果のある成分としてはエタノール、イソプロパノール、次亜塩素酸ナトリウムなどがあります。

次亜塩素酸ナトリウムは器具や環境の消毒に使用してください。

 

アルコール消毒

コロナウイルスは「エンベロープ」と呼ばれる弱点を持っているウイルスですのでアルコールが効果的です。



外出先でちょっと怪しいと思うところを触ったらアルコール消毒だよ!


 

消毒用エタノールが品切れの時はこちら!

これを

水道水:無水エタノール=1:4

で薄めてもOK!

成分濃度を間違うと効力がなくなりますので、計算には注意しましょう。

最近では精製水も品切れになっているようです。

精製水で希釈した方が衛生的ですが、水道水でもOKです。

オキシドールやクレゾールという消毒成分はコロナウイルスの感染対策としては不十分と言われています。

焼酎やスピリタス、ウォッカなどもアルコール濃度は高いけど本来の使用用途ではないから使わないようにね!

正しいアルコール消毒の仕方はこちらでチェック!

 

あとはドアノブなどの環境消毒!

これはこちらの製品がまだ流通してるようですね!


食器類などの消毒は次亜塩素酸ナトリウムを使いましょう!

殺菌力も高いし、薄めて使用するため1本あればかなり長持ちしますよ!


こっちは錠剤を水に入れるだけだから超簡単です。

コスパ重視の方はこちら

飛沫感染対策

ぶえっくしょ~~ん!!

おい、くしゃみや咳の時は腕で口元覆え!

飛沫とは、咳やくしゃみの際にでる唾や痰です。

飛沫感染

この中に多量のウイルスが含まれています。

実は咳やくしゃみの飛沫は数メートル先まで飛び散ります。

くしゃみや咳の際は必ず口元を覆いましょう。

正しい口元の覆い方

エレンのように腕で覆うのが正しい方法です。

手で覆うとそのあと接触感染を起こす可能性がありますからね!

ただ基本はやっぱりマスクの着用です!

マスクがどこにも売ってないんだけど、消毒して使いまわしてもいいの?

マスクメーカーからは使いまわしや消毒は材質劣化により感染対策効果が落ちるため推奨していないとアナウンスがでてきます。

経済産業省でもマスク消毒について周知するか検討には上がりましたが、最終的には公式アナウンスはでないままおわりました。

消毒成分がマスクにどのような影響を与えるか不明瞭ですからね。

マスクや消毒液等の状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~ (METI/経済産業省)

現在マスクは国が買い取り、各自治体に適切に流通するようコントロールしているようです。

転売についても法律で制限されるようなのでこれで少しは落ち着きそうですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000630-san-bus_all

N95マスクじゃないとだめ?


  • コロナウイルスのサイズ:100nm
  • N95マスクのブロックできるサイズ:300nm
  • 通常マスクのブロックできるサイズ:3000nm

と言われています。

実はコロナウイルスってそもそもN95マスクのブロックできる基準サイズより小さいのです。

コロナウイルス

N95マスクの条件0.3μm(300nm)の粒子を捕集効率試験で95%以上捕集できること。

え、じゃあ通常のマスクと一緒でだめじゃん。

予防として使えないわけじゃないよ!

そもそもどっちのマスクも予防効果はあるよ!

 

しかし人体から出る際に単独ではなく飛沫(5000nm)と一緒に出ますので実際のサイズはもっと大きくなります。

コロナウイルス

机上の空論に騙されず、実際の現場を信じましょう!

治療薬がないからこそ、対策しなきゃね!

通常のマスクでも飛沫での感染は予防できるんだね。


クレベリンは効果あるの?



クレベリンの成分はコロナウイルスにも有効です・・・が、唾液などの中に混入している状態でどれくらい消毒成分と接触できるかが不明です。

なるほど、実験とは条件が異なる可能性があるのか・・・。

無駄だとは言いませんが、マスクやアルコール消毒など複数のアイテムを組み合わせて対応しましょう!

手の消毒アイテムも新発売しているのでセットで感染対策すれば効果的でしょう。

感染対策にビタミンC!?

コロナウイルス感染予防にビタミンCが良いという紹介がされています。

該当ページがございません。(田中クリニック)

ビタミンC自体は疲労回復や免疫など健康維持に効果がありますので、コロナウイルス予防としては摂って悪いことはないでしょう!

摂りすぎは注意ですけど!


 


 

やっぱりサプリはDHCやネイチャーメイドだね!

中国でのコロナウイルス流行状況についてはこちら

https://taro-funds.com/2020/01/23/corona_china/ ‎

最強の免疫力アップアイテム

あとは、このコロナウイルス以外の感染症にも使える免疫力最強アイテム

マヌカハニー


本当に効果的です。

  • 薬を服用できない妊婦さん
  • 授乳中のママ

などは特におすすめです。

高いですが結構日持ちするのでお守りとして1個家庭においておき疲れてるときに1杯なめるのもいいです。

そのほか購入しておくべき商品

最近ですと、テレワーク関連でイヤホンマイクなどの売れ行きがいいようですね。

トイレットペーパー、生活用品は問題なさそうです。

精製水が品薄となっていますが、もしも人工呼吸器などを自宅で使用されている方は販売されているのを見つけた場合必ずストックしておきましょう。

買い占めてる人、別に買うことは否定しませんが情報に踊らされていますよ!

今のところ日常生活は問題なく行えています。

コロナウイルス対策まとめ

まとめ

    • 海外渡航の後に発熱などの症状がでたら速やかに医療機関へ受診
    • ワクチンや治療薬はないので予防が重要
    • 新型コロナウイルスの感染対策は従来のコロナウイルスと同じ
    • マスクの使いまわしは注意!

アルコール消毒+マスク着用

コロナウイルス対策

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました