薬剤師を目指す方へ

薬剤師不要論 薬・美容

薬剤師不要論を論破しよう!

薬学部志望の高校生のみなさん
薬学部で現在勉学に勤しむみなさん

どうも、薬剤師免許をもってる投資家たろうです。

もっているという言い方はどういうこと?

今は広告関連の仕事をしてるから薬剤師業務はしてないんです。

 

この記事を読むと

今後必要とされる薬剤師像(たろうの予想)

が分かります!

 

薬剤師不要論

薬剤師なんて袋詰めの仕事だと言われてるのをご存知ですか?

もちろん、薬剤師の仕事がそんなに単純ではありません!

しかし、一部単純作業な場面があるのも事実です。

そしていくつかの仕事は将来AIに置き換わってもおかしくないと思っています。

AIで薬剤師不要

では、今後薬剤師は不要になるのでしょうか?

いいえ、人が健康を求める限り薬剤師は必要です。

今後AIに負けない価値ある薬剤師になるために必要なことってなんでしょうか?

  • 薬の知識?
  • 現場経験?
  • コミュニケーション能力?

どれも間違いではありません。

・・・・・が!!

僕は「掛け合わせるもの」だと思っています。

つまり

〇〇 × 薬剤師

の〇〇にあたる部分です。

ではなぜ薬剤師に掛け合わせが必要なのかをお話していきたいと思います。

薬剤師の将来

平成30年末時点で全国の届け出薬剤師数は311,289人です。

そのうち、薬局の従事者は180,415人と全体の約6割を占めています。

薬剤師人数※平成30年(2018年)医師・歯科医師・薬剤師統計の概況

みんな国家試験に合格してバリバリ働いているので薬学に関する知識は十分持っています。

今後これだけの薬剤師の中で自分という人間が他の薬剤師より信頼されることが求められています。

逆に必要とされなければ、AIに置き換えられリストラされていくことでしょう。

いや、所詮ロボットだし決まった作業しかできないでしょ。

AIはすげえぞ、本当に。

 

AIはマニュアル的な仕事しかできず、臨機応変な対応ができないと思っている方・・・

あなたが一番危険かもしれません

AIは薬剤師1人が生涯を通じて対応しきれないほど膨大な現場経験をインプットしてそれを元に対応します。

つまりあなたより薬剤師としての経験が多いのです。

しかも

  • ケアレスミスがない
  • 体調不良がない

人間よりもルーティンな作業としては確実に優れています。

他の薬剤師に負けない力、AIに負けない力がないと将来患者から必要とされる薬剤師になることは難しいかもしれません。

AIにない知識

そんなこと言われたら薬学部行く気なくなるじゃん・・・。

ご安心をこれからが本題です。

後半戦をもりあげるためにオーバーに言いました(笑)

ではこのAIに負けない薬剤師になるためには何が必要か。

実は簡単なことなんですよ。

それが〇〇(掛け合わせ部分)です。

AIは薬や医療の知識を詰め込んでいますが、薬学以外の経験がありません。

たとえば「子育ての苦労」を知りませんし、「節約術」も知りません。

そしてあなたの趣味である○○についてもたぶん何も知らないでしょう。

ここが勝機なのです。

チャンス

患者さんの私生活についてコメントできる、患者さんのQOLを高めるためのアドバイスができるよう〇〇をたくさん持てる薬剤師になりましょう。

ホリエモンこと堀江貴文さんも著書で

自身の肩書を

「実業家 × コンサルタント × プログラマー ・・・・・」

と列挙し自身の代わりをしてくれる人はいないと述べています。

堀江貴文「僕を含め、世の中の99%は凡人だ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル
ぼく、凡人なんですよね。これをよく覚えておいてください。どうもこのことを誤解する人がすごく多いようなので。ぼくはこれまでも教育制度批判や会社制度批判を繰り返してきています。それに対して、いつもこんな…

自分に〇〇をつけることで、色を出しましょう。

〇〇の乏しさは薬剤師の弱点

ここからは私の推測での話なので、薬学部の現状と異なっていたらすいません。

薬学部の特徴

  • 単科大学が多い
  • 総合大学の薬学部の場合でもカリキュラムが高校のように固定されており、他学部との交流が比較的少ない
  • 大学入学時点で良くも悪くも就職する業界が見えている

 

つまり中途半端に将来が約束されているし、他の学部との交流が少なく、人生観の広がらないケースが多い。

就職活動の時に様々な業界を研究しないため世間知らずな傾向にある。

もちろん!そんなことない人もいっぱいいますよ!

ただ他の学部の人と比較するとそのような条件が整っているってだけです。汗

薬学部には

「国家試験に合格すればなんとかなる」

という1つのメインとなるレールが用意されています。

そのため多くの学生がこのレールをいかに脱線せず走り切るかを念頭に学生生活を送ります。

進路

でもその目の前に用意されているレールの先にAIが立ちふさがろうとしています。

奴らに勝つためには今、外の世界の情報、つまり○○を持つことが必要なのです。

掛け合わせの効果

僕の場合

投資家 × 薬剤師 = たろう

という感じです。(他にもいっぱいありますけど・・・)

投資家たろう

薬剤師たろう

これがどんな風に役に立つのかというと。

Case.1

株式投資の際に製薬会社の株価や業績を見るだけではほかの投資家と同じです。

ただ、株主総会の説明会資料を見た時に「これはいい研究をしている」という判断は今の医療業界の知識がないと判断できません。(インサイダーはだめだよ!)

暴落

Case.2

頻繁に通院していて、薬をもらいに薬局に来ている主婦の方に

「医療費控除って知ってますか?医療費の一部が返ってきますよ!」

と話をすると結構食いつきがいいです。(母親談)

医療費控除の話を投資家がすることもいいですが、薬剤師が言うと謎の信頼性があるんですよね(笑)

有識者

掛け合わせで生まれる専門性

掛け合わせにより、他にはない専門性の高い意見を持つことができます。

これこそアイデンティティであり、GoogleがSEOで提唱しているEATです。

EAT

 

専門性、権威性、そして信頼性の3本柱です。

GoogleはYMYLサイトではこのEATが重要と述べています。

 

YMYL

 

お金や生活関連のトピックを扱うWebサイトはこの専門性や権威性が重要視されます。

投資と健康はその最たる分野です。

1点に特化するということは、他分野の知識を捨てるということではありません。

他を取り入れることにより更なる専門性が生まれてくるのです。

ちなみにEATやYMYLの知識はマーケティングの仕事をするなかで着いた、私の第3の○○です。

さりげない文章や会話の中にその他の○○を盛り込むことも相手から信頼性を得るために必要です。

まとめ

さあ、薬学部を目指すみなさん!
散々言いましたがこれはチャンスです!
○○がある人は、絶対この世界で必要とした人になれます。
薬学の勉強をがんばりながら、ちょっと個性を見つけてみましょう。

受験生

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました