YouTuberの収入源

youtuber マネートーク
Pocket

YouTuberの収入

この記事を読むと

YouTuberの稼ぎ方とぶっちゃけ収入

がなんとな~く分かります!

Youtuberになって一攫千金を夢見る皆様こんにちは。

 

あ、某芸能人の広告費用だけ知りたい方は

こちら

 

をクリックしてください。

 

スポンサーリンク

YouTuberの収入源

みなさん、youtuberになって具体的にどのような形で収入を得ようと考えていますか?

youtuberの収入源は大きく分けて3パターンに別れます。

    • google
    • 企業
    • ファン

youtuber

Google

GoogleAdSense広告の収益です。

簡単にいうと動画の最初や途中に流れる広告です。

企業がGoogleに広告費を支払い、広告がクリックされたり、最後まで再生されたらGoogleからYoutuberに収益が支払われる仕組みです。

GoogleAdSense

料金

1再生単価 0.1~0.3円

が相場と言われています。

100万再生で10~30万円かあ・・・なかなか大変そう。

これを見るとYoutubeで稼ぐって難しいなと痛感しちゃいます。

が!

が!

公開した動画は無期限に公開される財産です。

今収益を上げるのではなく、将来継続的に収入を生み出してくれる財産を作ると思って動画を作りましょう!

 

条件

チャンネル登録者数:1000人

動画総再生時間:有効な公開動画の総再生時間が直近の12か月間で 4,000 時間以上

審査には1か月程度時間がかかるようです。

 

メリット

良い動画であれば将来に渡って継続的に再生され、安定した収益となる。

 

デメリット

単価が安い

 

企業

あなたが特定分野での有名youtuberになり、youtuberを管理している事務所に所属するとその分野の企業からPR依頼が来ます。

youtuber

 

化粧品メーカーがメイク方法を紹介しているyoutuberさんに依頼して自社商品を紹介してもらうなどがこれに該当します。

【レビュー】子供も一緒に使える♡ボタニカル商品だよー!

事務所に所属していない場合はどうなるの?

 

DMなどでオファーが来る可能性はありますが、企業はトラブルを避けるため基本的に事務所に発注します。そのため所属した方が仕事は圧倒的に来ると思います。

 

で、事務所ってどこよ??

 

そんな方は方はこちらをチェック!

 

料金

で、企業PRってどれくらいの値段なの?

ふふふ・・・ぶっちゃけちゃうよ~。

 

たろうが仕事で提示された料金を少しご紹介したいと思います。

これは企業が事務所に払う費用になります。

カテゴリ登録者数再生数(最低想定)料金
おしゃれ主婦YouTuber270,000100,0003,920,000
夫婦YouTuber330,00050,0003,600,000
元雑誌モデル173,24030,0001,500,000
主婦YouTuber17,4333,00030,0000
元〇ーニング娘。270,000160,00010,000,000

 

うぉお・・・企業案件ってすごいね。

某〇ちゃん、これはチャンネル開設当初の料金です。

今はチャンネル登録者数46万人でした・・・いくらなんだろう。儲かるんだろうな。

彼女の場合、登録者数ではなく彼女自身に圧倒的な実績があります。

再生回数なども加味すれば1000万円は妥当な値段だと思います。

実際youtuberに入る金額は事務所との契約によります。

Google AdSenseで2割取り分を持っていかれると聞くので、企業のPRなどの場合は5割くらいになるんじゃないでしょうか?

ここらへん、人気Youtuberさん極秘で教えてください。

 

やっぱり料金ってどんどん変わるものなの?

 

Youtuberの料金はその登録者数により毎月変動していきます。

僕も某Youtuberを起用するか迷っているうちにどんどん値段が吊り上がっていきもったいないことをした経験があります。

逆に言えば登録者数を増やせば単価増やせるというのは燃えますね!

 

条件

明確な条件はありません。

事務所所属は必須条件ではないです。

逆に事務所所属については審査などがあります。

事務所

メリット

1回あたりの収入も大きい

事務所に所属すれば仕事の斡旋もあるので個人より仕事がもらいやすい

デメリット

イメージアップのために自身のキャラ作りが必要になる

企業の担当者や広告代理店の方の目に留まらないと収入0です。

 

実は企業タイアップは収入以外にも大きなメリットがあるんですよ・・・

これについては企業タイアップについて深掘りした記事で改めて紹介したいと思います。

 

ファン

ファンから収益をいただく方法はいくつかあります。

  • note販売
  • ブログへの誘導によるアフィリエイト
  • 差し入れ

 

囲い・信者ってやつか!!

まじで言い方悪いけどそーいうことですね。

こちらについても詳細は別記事で。

料金

出来高

ある意味本当の実力世界ですね!

youtuber

条件

特になし

敢えて言うなら好かれる才能を持っていること。

youtuberへの差し入れ

 

メリット

素の自分で稼ぐことができるときもある

縛りがない

太客ができれば超効率的

 

デメリット

トラブルの可能性が高い

安定性0

 

YouTuberの収入源まとめ

安定感・継続性

Google AdSense>>>企業PR>>>>ファン

 

手取りが大きい

ファン>>企業PR>>>> Google AdSense

 

という印象です。

ただ、Google AdSenseの収入がまともに無い状況では企業からの仕事も貰えないでしょうね・・・。

まずは1000人目指して良い動画アップしまくりましょう!。

コメント

タイトルとURLをコピーしました