なぜビットコインが上がったのか

ビットコイン ニュース

なぜビットコインが上がったのか

年明けからアメリカが香ばしいねえ。

お、ビットコインが予想に反して上昇したよ!

この記事を読むと

ビットコインが上がった理由がなんとなく

が分かります!

 

ビットコインは国際通貨

仮想通貨は特定の国に属さず世界中で通用する「国際通貨」です。

国の政治や景気、治安の影響を受けないという特徴があります。

※ただし、現在はまだ中国など国の方針により仮想通貨の取り扱い自体が規制されるリスクがあるため完全に国と切り離せるわけではありません。

ビットコインの上昇について

コインテレグラフに下記のニュースが紹介されていました。

 

【速報】イランが米国本土やドバイ、イスラエル攻撃を脅迫|仮想通貨ビットコイン上昇、金1600ドル突破
イランの革命部隊は8日、イラクの米軍基地に対するミサイル攻撃への報復を米国が行なった場合、今度は米国国内を攻撃すると述べた。テレグラムでの発表をCNNが8日報じた。

 

1月4日
アメリカ国防省がイランの革命防衛隊の司令官を殺害したと発表。

米イラン緊張 報復合戦の恐れ

1月8日
イランの革命部隊はアメリカの報復行為次第では、今度はアメリカを攻撃すると述べ、緊張が高まっている。

 

これにより

  • アメリカへの危機感からドル安
  • アメリカと関連性の強い国家への不安から資金が逃げる

という動きが見られました。

中東地域

 

ではどこに逃げますか?

アメリカから逃げて安全な国はありません。

 

そのため国家と関連のない、仮想通貨に資金が流入したと考えられます。

フォーブスは、

「もし戦争になればビットコインが『ムーンする(急騰する)』」

と言っています。

ビットコインムーン

たろうの見解

将来的には国家に属さないという特徴がリスクヘッジになるとは思います。

しかし、今は仮想通貨に逃げることが適当なのかと言われると少し疑問です。

アメリカが報復を受ければダウの暴落だけでなく、仮想通貨の世界での実用すらも遠くなると思います。

暴落

 

「ビットコインが安全だから上がった」

のではなく

「ビットコインが安全だから資金を移そうと思う人だろうから先回りして購入しよう

という心理で上がったと予想しています。

結局、心理戦です。

 

資金を逃がしたい・分散したいではなく、利益を上げたいのだと思います。

 

そのため、また利確の動きが出るが起こるだろうと推測されます。

7400$あたりまで戻るかな・・・とかチャートみて考えています。

 

ビットコインチャート

もちろん、投資は自己責任です。

私の意見が当たる保証は全くありませんので、1つの意見として参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました