ノエビアホールディングス【4928】

ノエビア

ノエビアホールディングス【4928】

ノエビアホールディングスとは

子会社として、ノエビア、常盤薬品を抱える上場企業。

2017-2018

化粧品業界売上高ランキングで7位

に食い込む大企業です。

子会社1 ノエビア

高級化粧品から手頃な化粧品まで幅広いラインナップをそろえ事業展開を行っています。

ECサイトを見てみるとかなり高級な基礎化粧品を販売されています。

ノエビア

子会社2 常盤薬品

  • 眠眠打破、南天のど飴などの医薬品
  • 毛穴パテ職人やなめらか本舗などの化粧品

と有名商品を抱えています。

ロングヒット商品の親会社なんだね!

 

常盤薬品

 

 

今回はノエビアホールディングスの株主総会に参加した経験も踏まえて、率直に企業への印象を綴りたいと思います。

 

株主総会体験記はこちら

株主総会に行ってみた!
株主総会に参加してみて、感じたことを綴ってみました!

 

ノエビアの株価

ピーク時よりかなり下がっております。

 

暴落については明確な材料がなく、外資からの買い入れじゃないかという情報もありました。

たろうも決算1か月ほど前の日経暴落のタイミングで少し仕込ませていただきました。

ノエビアの業績

  • 売上高
  • 営業利益
  • 経常利益

いずれも順調に推移。

インバウンドの影響はあまり受けていないという発言も株主総会でありましたので、ここから大きく下落するような要因はないと思います。

医薬部門の不振を高利益な化粧品などでカバーしています。

 

営業利益率

化粧品業界トップクラス20%

 

利益率が凄すぎる・・・。

株主配当

2011年から急激に増加

しており、2019年までの間で5倍以上となっております。

今後について

 

業績について、3つの期間で考察してみました。

短期

 

1年などは諸事情であまりお勧めしません。これはツイッターのDM(@investor_jiro)などで理由聞いてください。

投資の世界は色々あるんですよ・・・。

中期

 

逆転してよいかと思います。
高級ブランドのロイヤルユーザーもいるので足場固めはしっかりしていると思います。

ここまでの値段になると

「高いから売れない」

ではなく、むしろ

「高いから売れる」

の発想だと考えています。

株主総会でもリピート率を意識していると社長も発言しておりましたので、ロイヤルユーザーの離脱まで化粧品部門は大丈夫でしょう。

 

リスクもあるから、少額で・・・・

という方にはSBIネオモバイルがおすすめです!



長期

 

ここが少し判断に迷っております。
理由は典型的ですがリピーターの離脱と若年層の新規獲得です。

 

  • 眠眠打破

私のイメージではタクシー運転手愛用商品であり、ターゲットが比較的中高年な印象です。

これはリポビタンDが抱えている課題と同様で顧客の若返りが図れるのかが課題です。

タクシー

  • 高級化粧品分野

若手獲得のための広告活動がどの程度行われているのかが不明です。
比較的手ごろな化粧品はSNSやyoutuberのPRで若者を捕まえるのに適当ですが、高級化粧品は難しそうな印象があります。

SNS

 

皮膚科を中心とした病院にも納品しており、医師などの紹介で獲得している現状とのことですが、これがしっかり続くのであれば今後も安定した推移が見られると思います。

治験

株主総会で社長は、お手頃価格製品ユーザーを高級化粧品へスイッチするのではなく、それぞれ独立したカテゴリとして考えているとおっしゃっていました。

現在の若者の所得でノエビアが提供する高級化粧品についていけるのかが一番の疑問点です。

まとめ
期間ごとに意見が変わるため総括的には資産運用としてはあまり適していないかもしれません。

ただ、商品力は口コミなど見る限りかなり良さそうです!株として購入するのはわからないですが、化粧品として購入するのはおすすめかも!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました