株主総会に行ってみた!


ノエビアホールディングス株主総会

株主総会とは

会社の方針や重要な決定事項などを株主を招集して決定する場です。

定時株主総会:決算報告や役員の選任などが行われる

臨時株主総会:緊急で開催される

株主総会

ぶっちゃけ、筆頭株主たちで決められたことを再度確認するだけの茶番劇です。

 

なんで行こうと思ったの?

ノリです笑

まともな日本語を使うと

「経験」

してみたかったからです。

自分の中で株主総会は大荒れする、「総会屋」が殴り込む場など

あんまり良い印象がなかったのでこの眼で確かめてみたいと思ったからです。

 

株主総会までの流れ

権利確定

株主として定められた権利確定日に株を所有しておくと、株主優待や配当、そして株主総会の決議権を得ることができます。

 

招集通知

権利取得後、自宅に招集通知が届きます。

〇月〇日に〇〇に来てね~ って感じです。

ノエビア

株主総会当日

必要なものは 「議決権行使書」だけです!

服装についてはフォーマルなものであれば問題ないと思います。

株主総会

たろうの場合

今回東証一部上場の

ノエビアホールディングス

の株主として総会に出席しました。

ノエビアホールディングス
ノエビアホールディングスは、2012年8月31日に東証二部より、一部銘柄に指定されました。今後も、皆様のご期待にお応えすべく、企業価値向上を目指してまいります。グループ情報・ニュースリリース・株主・投資家情報などをご覧いただけます。

 

単位株が100株で、権利確定日に200株もっていましたので議決権行使個数2個所有しています。

 

株主総会の半月ほど前に自宅に招集通知が届いてました。

ノエビア

当日は、見栄を張りたくて比較的良さげなスーツを着て、会場であるノエビアホールディングス本社に到着。

  

 

受付では議決権行使書を渡すと会場へ案内されました。

特に複雑な手続きなどもありませんでした。身分証明書の提出もなかったです。

 

到着して最初の印象は・・・・

 

やっぱり年輩の人が多い。

 

多分会場で私が最年少でした。

 

総会開始20分くらい前に到着したのですが丁度よかったと思います。

 

服装

十人十色で、きっちりしたスーツで来ている人もいれば、結構ラフな格好で来ている人もいました。

あと、スーツ姿で複数名で来ていた人もいました。

これはどこかのファンドか筆頭株主である企業の代表なのかな??

株主総会

 

総会が始まるまでに決算内容にもう一度目を通す。

ふむふむ、せっかくだから疑問点があれば質問したいなあ・・・と思いつつ時間が経過。

結局会場には50名+αくらいの方が来てました。

 

化粧品会社ということもあってか女性もチラホラ。

反社っぽい人はいませんでした笑

 

はじめに社長から業績の発表がありました。

社長

こちらについては事前にホームページに公開されていた発表の少し詳細になったものでした。

株主への配当が数年連続で増配されていることを強調されていましたが、同族経営の会社だと自分たちの報酬増やしたいんだろ??と思っちゃいました。

斜に構えた見方は良くないぞ!!

その後、お待ちかねの株主からの質疑に移りました。

日本人ってあんまり公の場で質問しないですよね?今回もきっと質問なんかでな・・・・

 

「特別損失について何も言及していないが、それは良くない。しっかり説明してほしい。」

「手土産がないのは遠方から来ている株主に失礼じゃないか」

「手ごろな製品から高級品へのブランドスイッチ戦略はどのように考えているのか」

 

などどストレートな質問が来ていました。

社長もある程度想定していた質問のようでなんとか答えてはいましたが、ちょっとイライラしているように見えました。

 

日本人でも投資を行う人は、納得がいかないことについては人目を気にせずに追及するタイプが多いですよね!

 

いくつかの質疑を終えたあと、半ば強引に質疑を終わらせたような形で議題である取締役の選任に移りました。

 

まあ、ここは本当に出来レースですね。賛成の方は拍手をお願いいたします。

パチパチパチ

株主総会

これで株主総会は終了でした。

結構あっさり終わった印象です。何か大きな方針発表などがあれば盛り上がったりするんでしょうけど、今回は特になかったです。

 

  • まとめ自分が本当に投資を続けてよい会社なのか
  • この経営者にお金を今後も預けてもよいか

を見極めたい方はぜひ参加してみることをお勧めします。

 

特に同族経営の会社の場合、経営者の方針が大きく影響することがあります。

 

ノエビアホールディングスも同族経営ということもあり、経営者の姿勢などを伺えて非常に良い経験でした。

 

短期の利益をあげるためではなく、資産として10年以上保有しようと思う企業の株主総会は絶対参加した方がよいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました