ロボアドバイザーとは?

ロボアドバイザー 投資

ロボアドバイザーとは?

今や生活の多くのことをAIを用いて行えるようになりました。
それは投資も同様です。
ここでは最近話題のロボアドバイザーについてご紹介いたします。

ロボアドバイザーとは

過去の膨大なデータを集積したPCが構成しているアルゴリズムお用いて投資家の資産運用をサポートするサービス。
自身の資産状況やリスクをどの程度許容できるかなどに応じて最適なポートフォリオを提案してくれます。

「自分で何をすればいいかわからない」
「勉強するのは面倒・・・」

投資初心者

などという方でもいくつかの質問に答えるだけでシミュレーション+運用提案をしてくれます。

また、毎月の自動積み立ても1万円~という会社が多くサラリーマンの貯金感覚で始められている人も多いです。

節約方法
口座開設の手続きもSBI証券などに口座を持っていれば非常に簡単です。

ロボアドバイザーの種類

投資一任型

こちらが一般的ななタイプになります。
運用だけでなく、リバランス(米国株、日本株、債券などの構成比を調節する作業)まで自動で行ってくれます。
年間運用手数料はだいたい1%程度だと思ってください。
こちらは自分で作業をする時間がない人向けですね!

アドバイス型

こちらは基本的に無料利用です。
条件を入力してシミュレーションを提案してくれます。
自分が今後どのような運用をしていこうか考える最初の方針建てに使用するのもいいかもしれませんね!

ロボアド投資実践

私は前々からSBI証券を使用していたこともあり、10月18日からwealthnavi for SBIを開始しました。

(リスク許容度は 4/5  です。)
毎月1万円の積み立てを行っております。
NASDAQやダウ、日経平均なども順調なこともあり、初月は

月利2%以上

を達成できました。
仮想通貨やMAMトレードなど色々行っている中での分散投資の一環として毎朝チェックしております。

wealthnaviwealthnavi

毎月1回程度は運用成績を報告していきたいと思います。

ロボアド会社一覧

ロボアドの基本的な仕組みはわかったけど、じゃあどうやって始めるの?
まずはロボアドを提供している会社に会員登録しましょう。

各社の特徴を簡単に説明したいと思います。

ウェルスナビ(Wealth Navi)

信頼性と実績の集大成
業界最大手のロボアド会社
アプリもわかりやすい!
SBIと提携しており、信頼性も非常に高い

アプリ:有
(Wealth Navi for SBIやWealth Navi for ネオモバ)wealthnavi

自動運用をするにあたって必要なのは過去の膨大なデータ量だと思います。
それを元にAIが自動運用をしてくれますので経験値こそその実績に繋がります。

SBIはみなさんもご存知かと思いますがwebで資産運用をする上で切っても切れないくらいの存在です。
SBIと提携しているというのはデータ量的にも十二分といえると思います。

テオ(THEO)

国の支援ありの安心感

アプリ:有

theo
こちらは有名法人が出資しているところがポイントだと思います。
有名法人が資金を入れていると広告展開もwebだけじゃなくテレビ、ラジオ、雑誌など幅広く展開される印象です。

このように世界に勝てる企業を目指しているのは頼もしいですね!

docomoと提携しているためdポイントの連携がスムーズです。
docomoユーザーさんはウェルスナビよりもこちらの方が無駄は少ないかもしれませんね!

 

楽ラップ

楽天証券から始められるロボアドバイザーです。

アプリ:無し

楽ラップ

特徴としては株式市場の値動きが激しくなった場合に、株式の割合を下げて、債券の割合を上げることで損失を緩和する機能です。(TVT機能)

大きなリスクを避けたいという方はいいかもしれませんね!

また手数料が安いことも魅力です。

手数料の種類

楽ラップから拝借してきました。年間利回り2%を超えてくると固定報酬型の方が良さそうです。

大部分の方が固定報酬型を選択しているようです。

フォリオ(folio)

folio

アプリ:有

取引手数料が安い!
テーマで選ぶことができる楽しめる運用です。
手数料が安いことは確実に抑えられる出費ですので魅力ですね。

LINEワンコイン投資

LINEワンコイン投資

フォリオをLINEアプリで!日頃操作に慣れているLINEで、しかも500円から投資可能
LINEのポイントも貯まるので、運用してLINEスタンプもGETできちゃうのは女性や若い人たちへのハードルも下がるので大変好印象!!

どの業者で投資するのも悪くないと思いますが、自分が操作し慣れているデザイン性というのは非常にポイントが高いですね!

12月から出金手数料300円が必要のようです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました